漢文読解で知っておくべき常識とは? 漢文がより深く楽しく読める4つの知識

1、中国における政治の世界について知るべし!

・漢文を書く人は、高確率で政治に関係する人です。従って、内容も政治にまつわるものが多いので、中国の政治について知っておかないと、中々内容を理解できません。
→下のページを読めば、中国の政治について良く分かります。是非ご覧になってみて下さい!

中国政界の闇 左遷・死刑・自殺・族滅

理想の君主(リーダー)とは?3つの条件を理解しよう!

理想とする臣下(部下)のあり方とは?2つの条件

横山光輝『史記』(漫画)を読んで故事成語と中国の伝統的な政治のあり方を学ぼう!

2、中国における理想の生き方について知るべし!

・中国における理想的な生き方としては、大きく「道徳的に生きて立身出世する」「俗世から離れて清廉に生きる」=隠者の生き方の2パターンに分けられます。そして、この2つの理想が漢文で語られることが多いです。従って、中国における道徳と隠者について、しっかり知っておく必要があります。

今じゃ考えられない?古代中国の親孝行とは?

『論語』の道徳にまつわる名言を紹介! 読んで実践すれば人間関係が良好に? 7選

賢者かニートか? 隠者(いんじゃ)の思想

3、中国におけるフィクション話について知るべし!

・漢文では、説話調のものが多いですが、その中には1のような政治の話だけでなく、不思議な出来事が起こるもの=フィクション物が割と存在します。いくつかのパターンがあるので、あらかじめ慣れておくと、読みやすくなります。
恋愛×ファンタジーな内容の漢文 3選

ファンタジー×ブラックジョーク・笑いの話 3選

中国におけるファンタジー(怪異)小説の集大成!『聊斎志異(りょうさいしい)』の話を3つ紹介!

共通テストでよく出る怪異のことを学べるおすすめ漫画 『千年狐』

4、中国における詩の文化について知るべし!

・漢文を書く人は、ほぼ100%詩を読んだり書いたりすることができました。それが昔のインテリの教養であり、よく問題にも登場します。従って、漢詩の基礎や読解のコツは、是非知っておきましょう!

大学受験に必要な漢詩の知識・テクニック 5つまとめ

本ブログで紹介しているオススメ漢詩 一覧(友情・恋愛・自然・四季・戦争…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。