論語(孔子)の名言格言 一覧 よりよく生きるために大切なこととは?

1、勉強・努力にまつわる名言・格言

学びて思わざれば則ち罔(くら)し、思いて学ばざれば則ち殆(あやう)し。
→真にあるべき理想の学び方を述べる。

故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る。
→実践で活かせてこその勉強であることを述べる。

今 女(なんじ)は画(かぎ)れり。
→才能が無いことを言い訳にする弟子を諭す。

学は及ばざるが如くせよ。
→継続と復習の大切さを述べる。

之を好む者は、之を楽しむ者に如かず。
→学び方の最上は、「楽しみながら学ぶこと」

学べば則ち固ならず。
→学びを深めれば偏見が減ることを述べる。

道に聴きて塗に説くは、徳を之棄つるなり。
→少し聞きかじった(学んだ)だけで知ったふりをすることを戒める。

2、道徳・人間関係に関する名言・格言

巧言令色、鮮し仁
→外面(洋服・メイク・言葉)ばかり取り繕う人は中身がないことを述べる。

人の己を知らざるを患えず、人を知らざるを患う
→「自分はどれだけ努力しても認められない」という考え方がダメなことを教え諭す。

己の欲せざる所、人に施す勿れ
→自分がされたくないことを他者にすべきではないことを述べる。

徳は孤ならず
→優しい人・正しい人には必ず味方が現れることを述べる。

君子は和して同ぜず
→立派な人は調和はするが迎合はしないことを述べる。

能く五つの者を天下に行なうを仁と為す
→人間関係で気を付けるべき5つの事柄について説く。

孝弟なる者は、其れ仁の本為るか
→親への愛情が優しさの根本であることを説く。

勉強のお供にいかがですか?便利グッズを紹介
スマホの誘惑を断ち切って勉強に集中できるグッズ

自然と姿勢が良くなるグッズ

デザインが良く描きやすいシャープペンシル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。