諸子百家(しょしひゃっか)を一覧にして紹介! 思想・逸話・名言格言

1、諸子百家とは何か? 諸子百家が生まれた背景とは?

・諸子百家とは、「諸=もろもろ・沢山、子=先生、百=沢山、家=思想集団」を指し、当時様々な考え方を持つ人が自らの思想を主張し戦わせた。

・諸子百家のうち、特に有名なのが、儒家(じゅか)孔子(こうし)孟子(もうし)荀子(じゅんし))・道家(どうか)老子(ろうし)荘子(そうじ))・法家(ほうか)韓非子(かんぴし))・墨家(ぼっか)墨子(ぼくし))・兵家(へいか)(孫子)である。

・彼らが活躍した春秋戦国時代は、周が名目上トップであったが、力が全くなく、その下にある諸候(王から土地を貰っている臣下)同士が勝手に争っていた。その際、政治・軍事に詳しいインテリの存在は貴重であり、身分に関わらず重用された。実際、右で挙げた思想家の多くは国に仕え、政治コンサルタントのようなことを行い、報酬・名声を得た。

2、主要な諸子百家の学説を紹介!

孔子(こうし)
・儒家or儒教の開祖。自身の道徳心を高めると共に、道徳による政治を提唱した。「温故知新」など、多く名言を残す。
孔子の人生・性格を紹介 孔子はとてつもない苦労をした偉大な凡人?
論語(孔子)の勉強・努力にまつわる名言 7選 読めばモチベーションアップ!
論語(孔子)の道徳にまつわる名言を紹介! 読んで実践すれば人間関係が良好に? 7選

孟子(もうし)
・儒家で孔子の後継者の1人。孔子と同じく道徳を重視すると共に、性善説革命説を提唱した。
孟子(もうし)の思想(性善説・革命説)・名言格言を紹介! 自分の正義を貫きたい方へ

荀子(じゅんし)
・儒家で孔子の後継者の1人。孔子と同じく道徳を重視すると共に、天人の分や性悪説を提唱した。
荀子(じゅんし)の思想(性悪説)・名言格言を紹介! 努力してコツコツ積み上げるのが好きな方へ

韓非子(かんぴし)
・法家の代表格。道徳による政治を批判し、法律による政治を提唱する。比喩表現が非常にうまく、「矛盾」「逆鱗」など、韓非子のたとえ話から生まれた言葉は多い。
韓非子の思想・名言格言を紹介! 人間のドライな性質を理解してうまく立ち回りたい方へ
韓非子の故事成語から比喩(たとえ)の技術を学ぼう!

墨子(ぼくし)
・墨家の代表格。「兼愛」「非攻」をスローガンとして、反戦活動を行う。
墨子(ぼくし)の兼愛(けんあい)について解説! 究極の愛の形とは?

老子(ろうし)
・道家or道教の開祖。「無為自然」を提唱し、学習や技術を文明を捨て去って生きることを推奨する。
老子(ろうし)の考え方・名言格言を紹介 生きづらさを感じている方・視野を広げたい方へ
老子の小国寡民(しょうこくかみん)を分かりやすく解説! 現代とは真逆な理想の国家とは?

荘子(そうじ)
・道家に分類される。「万物斉同」を提唱し、「物事を善し悪しで分けるのでは無く、全て善いとみなす」ことを推奨した。比喩表現が巧みで、「朝三暮四」「井の中の蛙」など、一部は故事成語として定着している。
荘子(そうじ)の思想(万物斉同)・名言格言を紹介! 束縛されず自由に生きたい方へ
荘子のひねくれているけど面白い話 3選

孫子(そんし)
・兵家に分類される。「彼を知り己を知れば百戦して殆うからず」のように、戦う前に徹底した情報収集と分析を行い、周到に準備することを推奨する。
孫子の思想・名言格言について分かりやすく解説! 勝利・成功を掴み取りたい方へ(受験・就活)

晏子(あんし)
・斉国で宰相として活躍した人物。政治・経済について現実的で筋の通った進言を行い、後世の人々から尊敬される。
晏子(あんし)の人生・思想・逸話を紹介! 孔子・司馬遷が褒め称えた伝説の名宰相!

3、あなたはどの諸子百家が好き? 

Q:下のキーワードを見て、興味を惹かれた思想家を学んでみましょう!(それぞれ押すと解説に飛びます。)

孔子→協調性・個より集・誠実さ・保守的

孟子→正義(の実行)・ロマンチスト・頑固

荀子→努力・リアリスト(理系脳)・論理的

韓非子→厳格さ・論理的・リアリスト・人間は弱い生き物

墨子→ロマンチスト・自己犠牲・正義(の実行)・頑固

老子→奇抜さ・独創性・集より個・自由

荘子→想像力・独創性・自由・ロマンチスト・芸術肌

孫子→勝利・冷静沈着・論理的

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。