仕事でミスして落ち込んでいる方へ贈りたい漢文の名言 2つの状況に分けて紹介! | ハナシマ先生の教えて!漢文。

仕事でミスして落ち込んでいる方へ贈りたい漢文の名言 2つの状況に分けて紹介!

このページでは、仕事でミスしてしまい、引きずっている方へ贈りたい漢文の言葉を以下の状況別に贈ります。

1→落ち込んで現実逃避したい時
2→落ち込んでいて立ち直りたい時

あなたの今の状況に合わせて読んでみましょう✨心が軽くなって前に進めるようになるかも?

1、【落ち込んで現実逃避したい時に読んで欲しい】あえて言い訳して現実逃避してみよう!

①成功と失敗は時の運
幸運でうまくいくか、不運でうまくいかないかは、時の運しだいである。
遇と不遇は時なり。/遇不遇者時也。(『荀子』)

あなたは、恐らくご自身なりに頑張られたのでしょう。しかしミスしてしまって、もしくは失敗してしまったのだと思います。
その原因は、あなただけのせいではなく、運の無さが一因としてあることは間違いないです。

たまたま、評価してくれる上司との相性が悪かったのかもしれません。
たまたま、あなたが振られた仕事が特別難しかったのかもしれません。
たまたま、自分以外の人が仕事の足を引っ張ったかもしれません。

上のような事情は、基本的に自分でどうこうできる問題ではないです。
従って、過度に引きずったり、自分を責める必要はありません。

気持ちが落ち着いてから、自分側にある反省点を受け止めればそれでOKです✨

②失敗やミスがむしろ幸福のきっかけになるかも?
不幸な時には幸福が近づいており、幸福な時には不幸が潜んでいる、
禍は福の倚る所、福は禍の伏す所。/禍兮福之所倚、福兮禍之所伏。(『老子』)

ミス・失敗したあなたは、もしかしたら自分が不幸だと思っているでしょう。
しかし、その不幸は案外幸福への第一歩かもしれません。

ミス・失敗によって、自分を見つめ直し、大きく成長できるきっかけになるかもしれません。
ミス・失敗によって、周りがフォローしてくれて、職場での人間関係を強めるきっかけになるかもしれません。
ミス・失敗によって、自分に向いている仕事・職場を探し、自分がより輝ける環境に移るきっかけになるかもしれません。

未来のことは誰も分かりません。だったら、脳天気なくらい自分に都合の良い展開を考えても良いと思います✨

2、【落ち込んでて立ち直りたい時に読んで欲しい】失敗をポジティブに受け止めてみよう!

③あなたが苦しいのは天があなたを見込んで成長させようとしているから?

 天が人に重大な役割を与えようとする際には、必ずまずその人の精神を苦しめ、その筋骨を疲れさせ、その肉体を飢え苦しませ(貧困にし)、行動を失敗ばかりさせて、自分の思い通りにいかないような苦境に追い込むのだ。 
 それは、天がその人の心を鍛え、忍耐力を鍛えさせ、今までできなかった物事をできるように導びこうとしているからである。

 天の将に大任をこの人に降さんとするや、必ず先づ其の心志を苦しめ、其の筋骨を労し、其の体膚を餓えしめ、其の身を空乏にし、行いには其の為す所を仏乱す。心を動かし、性を忍び、其の能くせざる所を曽益する所以なり。
 天将降大任於是人也、必先苦其心志、労其筋骨、餓其体膚、空乏其身、行拂乱其所為。所以動心忍性、曽益其所不能。(『孟子』)

この名言は、お天道様を信じていれば心に染みますが、神様などを信じない方には染みないかもしれません。💦しかし、世の中の法則として、「成長余地がある有望な人にこそ、失敗やミスなどで苦しむ状況が来やすい」というのはあると思います。

なぜなら、チャレンジしない人に失敗やミスはないからであり、何より社会で立派に活躍している人は、数え切れない程失敗・ミスをしているからです。
あなたは結果はどうであれ、果敢にチャレンジしたのです。成長余地がある有望な人です✨
失敗を恐れずチャレンジできた自分を自分で褒め、成長するチャンスだとみなしてみましょう!

④失敗・ミスを認められているあなたは偉い!
失敗した時やミスした時に、(反省せず)改めることをしない、これこそ本当の過ちと言う。

過ちて改めざる、是れ過ちと謂う。/過而不改、是謂過矣。(『論語』)

あなたが失敗やミスして落ち込んでいるということは、その原因が自分だと思っているからではないでしょうか?そのような方は、近いうちに前を向いて歩めるでしょう。
(逆に、原因を自分以外ばかりに求める人は、いつまで経っても同じ失敗を繰り返し、成長できません。)

是非、失敗・ミスを認められている自分を誉めて挙げて下さい✨

3、まとめ

以上、仕事でミス・失敗して引きずっている方へ贈りたい漢文の名言を状況別に4つ紹介しました。
①②と③④は一見矛盾しているように見えるかもしれませんが、自分のその時の状況によって考えを変えていくのも良いと思います。

ミスしてもすぐに自分の非を認めて反省し、対策を考えるのも良いかもしれませんが、そこまで合理的になれる人間は少ないです。時には現実逃避するのも良いでしょう✨

自分のペースで心に余裕ができたら、失敗・ミスの原因を考え、同じ失敗・ミスを繰り返さないよう工夫してみましょう✨ここで紹介した漢文の言葉が、少しでも皆さんの役に立てたら嬉しいです。
お疲れ様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です