『呪術廻戦 0』のセリフで磨く漢文読解力

ポイント

  • 『呪術廻戦』をはじめとして、漫画やアニメのセリフに使用されている漢字や熟語をしっかりと学べば、それが漢文読解にも使用可能になる。
  • 熟語は最小単位の漢文であり、大半の漢字は漢文由来なので、漫画やアニメと漢文はむしろ繋がっていて当然。うまく学びに繋げることは可能。
  • 我々は漫画・アニメに使われている漢字の意味を何となくしか理解していない
  • あなたは、以下のセリフで太字になっている部分の漢字or熟語の意味を詳しく説明できますか?(解答は2を参照)

「完全秘匿での死刑執行?あり得ないでしょ」(5p/五条悟)

「これは持論だけどね、ほど歪んだ呪いはないよ」(56p/五条悟)

「やはりオマエの杞憂じゃないのか」(113p/夜蛾学長)

「友達を侮辱する人の手伝いは僕にはできない!!」(120p/乙骨憂太)

失礼だな 純愛だよ/ならばこちらは大義だ」(185p/乙骨+夏油)

(芥見下々『呪術廻戦 0』(集英社、2018年)より引用)

1、あなたは漫画・アニメのセリフで使われている漢字の意味をしっかり理解できていますか?

こんにちは。本日は、「『呪術廻戦 0』のセリフで磨く漢文読解力」ということで、学んでいきましょう💡

『呪術廻戦』って、あの人気な漫画(アニメ)ですよね?私は『呪術廻戦 0』の漫画と映画は観たので知っていますけど、本当に漫画が漢文の勉強になるんですか?💦

私も話題になっているので映画を観てみましたが、すっかりハマってしまいました笑
そこでこのテーマを思いつきました!
具体的には、劇中のセリフに使用されている漢字や熟語をしっかりと学べば、それが漢文読解にも使用可能になります💡

例えばどんな感じで役立つんですか?

例えば、タイトルである「呪術廻戦」の呪術は「呪いの術」という意味ですが、「廻戦」とはどんな意味でしょう?

「戦」は「戦い」の意味で、「廻」は何でしょう?

「廻」は「廻(めぐ)る」という意味です。つまり、「呪術廻戦」は「呪術を廻る戦い」ということです💡また「廻」は「輪廻(りんね)」の「廻」なので、「死」や「霊」のニュアンスが附属していると思います。

では、作中で用いられている「完全顕現(かんぜんけんげん)」「鏖殺(おうさつ)」という熟語の意味はどうでしょう?

どっちも何となく分かるけど、説明できるほどではいないです…💦
私たちって、意外に漫画に使われている漢字の意味を知らないんですね…💦

そうですね。我々は漫画やアニメを含め、普段用いる漢字や熟語の意味をよく知らずに使っていることは多いです。

なお、ここで「廻」の意味を知ったとして、この漢字が漢文に登場することはほぼないですが、漢字に対する感性は確実に鋭くなります。また、漢文にも使える知識に出会うこともあるので、その意味では直接役に立ちます💡

まぁ漫画で使われている漢字の全てが、漢文でも頻繁に使われるとは限りませんからね💦でも漫画で勉強になるのなら、気軽に勉強できて良い気がします✨

2、劇中のセリフを味わって理解しよう!

では、いくつか作中の言葉を引用させてもらい、用いられている漢字・熟語の解説を行います💡

注目

劇中のセリフを味わって理解しよう!芥見下々『呪術廻戦 0』(集英社、2018年)より引用

1「完全秘匿での死刑執行?あり得ないでしょ」(5p/五条悟)

【解説】

秘匿(ひとく)=「隠す」「こっそりと」の意味。「秘」「匿」も「かくす」「こっそりと」の意味であり、A=B型(二字熟語の漢字の意味が一致する型)の熟語。

漢文での「こっそり」は、「秘(ひそ)か」「私(ひそ)かに」「窃(ひそ)かに」「密(ひそ)か」と表記される。

執行=執(と)り行う=実行すること。A=B型の熟語。

「執」は、「つかまえる」というコアイメージが存在しており、「持つ」「保つ」「行う(つかさどる)」「こだわる(固執)」という意味へ派生する。

2「これは持論だけどね、ほど歪んだ呪いはないよ」(56p/五条悟)

【解説】

「愛」は、現代日本語だと「愛情」「愛す」のように用いるが、漢文ではよく「愛(おし)む=残念がる」とも読むので知っておくとよい。

3「やはりオマエの杞憂じゃないのか」(113p/夜蛾学長)

【解説】

「杞憂(きゆう)」=「取り越し苦労」は中国の故事成語。

杞(き)という国の人が、天地が崩壊するのではないかという心配をしたことから、現在の意味へ定着した。<

3「友達を侮辱する人の手伝いは僕にはできない!!」(120p/乙骨憂太)

【解説】

「侮辱(ぶじょく)=ばかにする」は、「侮(あなど)る」+「辱(はずかしめ)る」であり、A≒B型の熟語。

「辱(はずかしめ)る」はよく漢文にも登場するので、覚えておこう。

4「私が望むのは「啓蒙」ではない「選民」だよ」(173p/夏油)

【解説】

「啓蒙(けいもう)=無知な人を教え導くこと」は、「蒙(もう)を啓(ひら)く」と読み、それぞれ「蒙=無知な存在」、「啓(ひら)く=教え導く」の意味。「BをAする」型の熟語。現代では教養のない人間に対する差別的用語として捉えられることがある。

「選民(せんみん)=神から選ばれて、他民族を神に導く使命を持つ民族」は「選ばれた民」と読む。元々はユダヤ教徒が自分たちをこのように認識していたことによる。

現代における「選民思想」は、宗教的な意味を付加せず、「自分たちが特別な存在である」と自意識過剰になっている際に用いることがある。

5「失礼だな 純愛だよ/ならばこちらは大義だ」(185p/乙骨+夏油)

【解説】

「失礼=礼儀に反するふるまいをすること」は「礼を失(あやま)る」と読む。「礼を失(うしな)う」ではないので注意!「BをAする」型の熟語。

漢文では「失う」の他、「失(あやま)る」=「誤る」の意味で「失」を用いることは多い。是非抑えておこう。

「大義=人が大いに道徳的に行うべきこと」は「大いなる義」と読む。「AであるB」型の熟語。

「義=人が道徳的に行うべきこと」とは、例えば「親を大切にする」「他者に優しくする」などが上げられる。漢文においては重要概念であり、しばしば登場するため、知っておくと良い。

熟語の「AであるB」型などの用語については、下のページで詳しく解説してあります。一緒にご覧になると、学習効果が上がります。

また、詳しく知っておくと漢文読解力が上がる熟語のリストも以下のページで上げています。よかったらこちらもどうぞ💡

2と5はよく覚えているので、すごく頭に入りやすいです✨
なんとなく読んで面白いと思っていたけど、セリフの漢字一字一字に注目すると、漢文と関係しているのですね💡これはこれで面白いです!

熟語は最小単位の漢文ですし、大半の漢字は漢文由来ですからね。むしろ繋がっていて当然です。
漢文が苦手と思われる方は、こういう視点を持ってもらえると、漢文を身近に感じて取り組みやすくなるのでは?

好きな漫画が入り口なら、苦手でもなんとか頑張れそうですね!✨
あと、単純に日本語の能力も上がりそうでよいです💡

ちなみに、この手法は、音楽の歌詞にも転用することができます。
例えば、映画版「呪術廻戦」の主題歌はKingGnuさんの「一途(いちず)」と「逆夢(さかゆめ)」ですが、それぞれの熟語の意味がナナさんは分かりますか?

「一途」は、「浮気せず特定の異性を好きでい続けること」ですか?「逆夢」は分かりません💦

「一途」の説明はおおよそ合っていますよ!作中での主人公が里香ちゃんに対する感情としては、ぴったりの熟語ですね。しかし厳密に言えば、「一途」とは「ひたむきに一つのことに打ち込むこと」であり、恋愛に限らずとも用いることが可能です💡

「逆夢」とは、「夢の内容が現実では起こらない」という意味で、「正夢(夢の内容が現実でも起こること)」と対になる熟語です。恐らく、乙骨くんと里香ちゃんの「夢=大人になったら結婚する」が「正夢」であり、それができなかった作中の状況が「逆夢」と表現されているのでは?

なるほど…しっかり作品に寄せてタイトルが決められているってことですね!?これもまた作品の楽しみ方としてありですね✨

このあたりは、作詩した人にしか分からない所がありますが、あれこれ想像するのも楽しいですよ💡私はよく辞書引っ張ってきてやります笑

先生は、漫画読んだり音楽聴いている時も勉強のこと考えてるんですね笑
私から見るとすごく変わっているように見えます💦

全ての物事は繋がっているものですよ。勉強も遊びも人間関係も趣味も。私は遊びも人間関係も趣味も学びだと思っています💡

うーん…分かるような分からないような…💦

ナナさんもそのうち、学ぶことが増えていくにつれ、そう考えるようになるかもしれません💡

なお、『呪術廻戦』に似た漢文のジャンルとして、「怪異(かいい)」というものが存在します。詳しくは以下のページをご覧下さい✨お疲れ様でした。

私も漫画読むとき、気になったセリフの意味を調べてみます!ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。